プレーンランゲージサマリーとレイサマリーは、どちらも専門家ではない人向けに平易で理解しやすい言葉で書かれた研究の要約のことです。これらの用語は同じ意味で使われることが多いのですが、実際には異なります。
プレーンランゲージサマリーは、特定の読者(通常は、特定の分野の専門家ではない人々)に向けて書かれるものです。プレーンランゲージサマリーの目的は、複雑な情報を、理解しやすく、幅広い読者に受け入れられるように提示することです。
レイサマリーは一般大衆向けに、プレーンランゲージサマリーよりもさらに短く簡単に書かれたものです。製品、サービス、イベントに関する情報を伝えるために用いられることが多く、マーケティング資料やプレスリリース、その他の広報資料でよく見かけます。研究結果、特に臨床試験に関する情報の発信において重要な役割を担っています。
プレーンランゲージサマリーとレイサマリーの両方が有用なのは、複雑な情報を素早くかつ容易に理解するのに役立つからです。情報を明確かつ簡潔に提示することによって、読者が十分な情報を得た上で意思決定を行い、適切な行動を取ることを助けます。
幅広い分野のジャーナルが、これらのサマリーを通じて、患者や一般の人々が研究を身近に感じ、理解できるようにすることを、著者に奨励するようになってきています。例えば、Elsevierが発行するジャーナルのうち、Epilepsy & Behavior Case Reports、International Journal of Paleopathology、Journal of Archaeological Science: Reports、Journal of Hepatologyなどが、投稿論文にレイサマリーを含めることを推奨しています。